直線上に配置

更新日:  



あなたは

番目の訪問者です
(ogino作成共通カウント)



Mr.ogino旅HP

上田の旅

信州の旅

日本の旅

世界の旅



根子岳ヘリスキーHP

菅平高原homepage

真田一族のhomepage



世界の旅
イタリアの旅    ナポリ

サンタルチア港
 地中海の青とも讃えられた紺碧の海を持つ「ナポリ」はリオデジャネイロ、シドニーと共に世界の三大美港の一つといわれています。
 メルジェッリーナの高台からは、ナポリ湾、サンタルチア港と傾斜地に存在する市街地を一望することができます。その後ろにはベスビオ火山が聳え立って見えます。
 サンタルチアの港から上陸した古代植民都市クーマのギリシア人によって、紀元前6世紀に、「ネアポリス」は築かれました。これがナポリの始まりです。ギリシャ語で「新しい都市」という意味だそうです。
 地理的条件も良く、繁栄しましたが、粗野で野蛮なイタリア系民族、ルカーニア人やサムニウム人の襲撃も受けました。紀元前4世紀頃からローマ化が進み、帝政時代になるとアウグストゥス、ティデリウス、ネロなどここを直轄地として治めたそうです。
 ローマ帝国の崩壊後、ここはイタリアに侵入したゴート人とビザンティン帝国との激しい戦いの場となりました。546年にビザンティン帝国となり、570年にはロンゴバルド王国の一部となりました。
 763年ナポリは王国として独立しました。1140年にはアルタヴィッラ家のリッジェーロ2世の建てたノルマン王朝に征服され首都となりました。
盲目の歌姫サンタルチアに捧げられた美しい門です
 1860年イタリア王国が成立するまで独立した王国の首都であり続けたのです。8つもの王朝の下で繁栄したのでした。
 1266年、フランスのアンジュー朝に支配され、1442年にはスペインのアラゴン家のアルフォンソ王が治めます。1504年フランス・スペインの休戦協定でスペインの属国となったのでした。
 名君の誉れ高いスペインのカルロス3世はナポリ王国の王位についたときが全盛時代だったようです。フランス革命の時にパルテノペーア共和国になりました。
 1806年ナポレオンの兄ジョセフ・ボナパルトなどが10年こらい支配し、1860年ガリバルディの千人隊によってイタリア王国の一部に戻ったのでした。



カステル・ヌオーヴォ
 ルネッサンス建築の傑作といわれるフランス風の城です。13世紀にアンジュー家のシャルル1世の居城として建てられたのを15世紀にナポリ王となったアラゴン家のアルフォンソ1世が大増築しました。
 1467年城壁に加えられた凱旋門にはアルフォンソ王入場の様子を描いたレリーフが飾られています。最上部には大天使ミカエルの像が立っています。



カステル・デッローヴォ
 卵城と呼ばれる12世紀に建てられた古城です。ローマの詩人で魔術師と思われていたウェルギリウスがルクルス(当時は別荘でした)に魔法の卵を置いたことから名付けられたそうです。 

 ナポリのアーケードです。ナポリを見てから死ねとゲーテは賛美しました。サンタルチアの歌でも名高いナポリの町は鹿児島市と姉妹都市になっています。


トップ アイコン世界のページへもどる


直線上に配置
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO