あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置

愛知の旅           知立市

知立神社
ちりゅうじんじゃ
愛知県知立市西町神田12
Tel 0566-81-0055


 知立神社は、正一位、三河国二之宮、池鯉鮒(ちりふ)大明神として知られた古社で、熱田神社・三島神社とともに江戸時代には、東海道を往来する旅人から東海の3名社と崇められた名社です。
 知立神社の創建は、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷東征の帰路、伊知里生命(いちりゆうのみこと)をこの地にとどめ、祖神を祀らせ、仲哀(ちゅうあい)天皇元年(192)に社殿を造営したのに始まると伝えられています。
 嘉祥3年(850)、慈覚大師が巡錫でこの地を訪れた時、毒蛇に噛まれ、知立神社に祈願したところたちどころに治癒した事から大師は別当となる神宮寺を開いています。延長5年(927)編纂の延喜式神名帳には池鯉鮒大明神と記載されている式内社です。
 弘長元年(1261)には正一位に列し、正安3年(1301)の銘の「正一位池鯉鮒大明神」の扁額は現存し、愛知県の文化財に指定されています。中世に入ると領主である水野家から崇敬庇護され、天文16年(1547)の戸田宣光からの兵火で社殿が焼失した時、重原村へ遷座しました。
 元亀2年(1571)に再び焼失したため、領主水野信之は天正元年(1573)、現在地に遷座して社殿を造営しました。松平清康や徳川家康などからも庇護され、寄進状などが残されています。明治には、神仏分離令により仏式が廃され、神宮寺であった総持寺の住職が神官となっています。
 知立神社多宝塔は国指定重要文化財に指定され、拝殿、幣殿、祭文殿及び廻廊、茶室、摂社の親母神社は国登録文化財です。また、石橋と寛政5年(1793)に建立された芭蕉句碑は知立市指定文化財です。山車の上で行われる山車文楽は愛知県の無形文化財に指定されています。


知立神社多宝塔(国重文)
 知立神社の多宝塔は嘉祥3年(850)に神宮寺創建の際、慈覚大師が建立したといわれています。現存する多宝塔は、室町時代後期の永正6年(1509)に重原城主・山岡忠左衛門が再建したもので、こけら葺きの、3間2層の塔です。塔の高さは約10mあります。
知立神社多宝塔
 正面に桟唐戸を配し、左右には連子窓、他は嵌板張りです。明治初年の神仏分離の際には、塔内の愛染明王を総持寺に移し、相輪を除き、入母屋造りに変え「知立文庫」としました。明治40年(1907)に国の重要文化財に指定され、大正9年(1920)には元の姿に復元されました。
知立神社多宝塔

知立神社拝殿
 知立神社の拝殿は間口6間、奥行3間、単層、切妻造り、妻入、檜皮葺きで、正面に1間の切妻造の向拝を付けています。昭和29年(1954)に再建された建物で、建築面積は97平方mあります。縦長に配置され、後方の祭文殿や廻廊とともに、尾張造りと呼ばれる社殿配置です。平成26年(2014)に国の文化財に登録されています。
知立神社拝殿

知立神社幣殿
 知立神社の幣殿は本殿と拝殿の間にある簡素な意匠の建物です。間口5間、奥行3間、単層、切妻造り、妻入で、檜皮葺きです。建築面積は50平方mです。組物を持たず、両妻は二重梁を束で支えて化粧棟木を受け、破風の拝みに猪目懸魚を吊っています。内部は板敷の一室のみで、天井は棹縁天井です。大正年間(1912-1926)頃に建てられています。平成26年(2014)に国の文化財に登録されています。
知立神社幣殿

知立神社摂社親母神社
 知立神社の摂社である親母神社(うばがみしゃ)は拝殿の東側に南面して建てられています。檜皮葺きの、一間社流造りです。建築面積は8.5平方mで、明治年間(1868-1912)頃の建築です。正側面三方に縁を廻らし、軒は二軒繁垂木です。柱頂を木鼻付の頭貫で固め、実肘木付の三斗を組んでいます。妻飾は虹梁大瓶束です。平成26年(2014)に国の文化財に登録されています。
知立神社摂社親母神社

知立神社石橋
 知立神社にある石橋は半円形に反った太鼓橋です。全長6.6m、幅2.4mで、すべて花崗岩で組まれています。欄干南側右柱には享保17年(1732)と刻まれています。昭和44年(1969)に知立市の有形文化財に指定されています。
知立神社石橋

知立まつり・山車文楽&人形からくり
 知立まつりは毎年5月2日、3日に行われる知立神社の祭礼で、その始まりは江戸時代初期といわれています。一年おきに「本祭」と「間祭」が交互に行われ、「本祭」には、5つの町から高さ7m総重量5トンもの山車が5台繰り出されます。その山車の上で文楽や人形からくりが上演されます。これらは愛知県の無形文化財に指定されています。
知立まつり山車


愛知県トップページへ 旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO