あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置

愛知の旅           小牧市

田縣神社
たがたじんじゃ
愛知県小牧市田県町152
Tel 0568-76-2906


 田縣神社は延長5年(927)に編纂された「延喜式」に記載されている古社です。貞治3年(1364)の「尾張国内神名牒」にも、従三位上田方天神と書かれていて、古くから格式の高い神社であったようです。
 祭神は素戔嗚尊の孫である農業を司る「御歳神」と子宝・安産の守護神である「玉姫神」です。子宝繁栄と五穀豊穣をもたらす古い土着信仰に基づいた、珍しい神社で、毎年3月15日に行われる豊年祭は天下の奇祭として有名です。
 この祭は直径60cm、長さ2mあまりの大男茎形(男性の性器)を毎年新しく檜で造り、それを厄男達が御輿に担いで、御旅所から行列で田縣神社に奉納し、五穀豊穣、万物育成、子孫繁栄を祈願する祭です。
 田縣神社から少し離れた犬山市楽田にある「大縣神社」は田縣神社の対の神社です。姫の宮とも呼ばれ、子宝安産のシンボルとして、女性器を型どった巨石などが置かれています。こちらの豊年祭は3月15日の直前の日曜日に行われています。祭神の大縣大神は尾張国開拓の祖神といわれているそうです。


愛知県トップページへ 旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO