あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置

愛知の旅           名古屋市西区

ノリタケの森
愛知県名古屋市西区則武新町3ー1−36
Tel 052-561-7290


 ノリタケの森は近代陶業発祥の地に陶磁器に関する複合施設として開設されました。この森は、広大な敷地に、文化と出会う、暮らしを楽しむ、歴史の息吹を感じるという3つのゾーンを配し、憩いの場としてリラクゼーションエリアを設けています。
 ノリタケカンパニーリミテドの前身である日本陶器合名会社は明治37年(1904)に森村市左衛門らによって設立されました。工場・本社が建設され食器の生産が行なわれていましたが、ここでの生産が終了し、赤レンガ製の工場などの建造物の活用が検討され、ノリタケの森が誕生しました。
 陶磁器製造工程の見学ができるクラフトセンターや、食器・食卓関連商品のアウトレットショップ、ノリタケ食器を使ったレストラン、カフェ、ミュージアムなどがあります。「緑の都市賞」・国土交通大臣賞や「名古屋市都市景観賞」などを受賞しています。
 オールドノリタケと呼ばれる戦前の陶磁器の名品なども見学したり、ノリタケカンパニーリミテド製の食器を使ったレストランで食事することもできます。シンボルの一つである煙突のクリスマスイルミネーションは知られるところとなりました。


愛知県トップページへ 旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO