あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置

愛知の旅           瀬戸市

岩屋堂公園
いわやどうこうえん
愛知県瀬戸市岩屋町28
Tel 0561-85-2730 瀬戸市観光協会


 岩屋堂公園は岩屋堂を中心とする自然公園です。鳥原(とりはら)川の渓流沿いの景勝地で、奇岩・怪岩・洞窟・滝などの名所です。ハイキング散策コースが整備され、バンガロー村やプールまであります。春の桜、秋の紅葉と憩いの空間になっています。
 岩屋堂の名は、天然の大きな岩の中につくられた祠から出たものです。紳亀2年(725)名僧行基がここで草庵を結び、この岩窟内で3体の仏像を彫刻し、時の聖武天皇の病気平癒を祈願した霊跡です。
 一体の薬師瑠璃光如来を本尊として、岩屋山薬師堂が建立され、諸堂が整備されて信仰を集めました。岩屋堂の中には、1体の薬師石仏と12体の観音石仏が祀られています。
 急な石段を登ると、注連縄がかけられ、遊行庵と書かれた神社があり、大和信貴山御分霊「毘沙門天王」と刻まれた石柱があります。
 暁明ケ滝(ぎょうみょうがたき)は岩屋堂の名前の由来となっている岩屋の横を流れる渓谷沿いにある落差10m程の滝です。修行僧がこの滝に打たれたことでしょう。
暁明ケ滝


愛知県トップページへ 旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO