あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置

愛知の旅           常滑市

INAXライブミュージアム
いなっくすらいぶみゅーじあむ
愛知県常滑市奥栄町1−130
Tel 0569-34-8282


 INAXライブミュージアムは「窯のある広場・資料館」「世界のタイル博物館」「陶楽工房」の既存の文化施設に、土に関わるワークショップや体験教室を開催する「土・どろんこ館」、ものづくりの未来形を追求する工房「ものづくり工房」が加わり、土からやきものまで、その歴史や文化、美しさや楽しさを体感・体験できる施設です。INAX創業の地、常滑市に平成18年(2006)にオープンしました。
 世界のタイル博物館は紀元前から近代の装飾タイルまで展示するINAXライブミュージアムの中核施設です。オリエント、イスラーム、 オランダ、イギリス、中国、日本など世界の特色あるタイル1000点を展示し、日本で唯一のタイル研究博物館です。
世界のタイル博物館
 タイル研究家故山本正之氏が収集したタイルコレクション6000点が常滑市に寄付され、その管理・研究・公開がINAXに委託されたことから「世界のタイル博物館」が平成9年(1997)にオープンしました。
世界のタイル博物館
 1階には5500年前のメソポタミアから現代に至る装飾空間を再現し、タイルについての基本的な知識を紹介しています。2階には山本コレクションによる7地域に分類したタイルを紹介し、歴史的な装飾タイルの数々を展示しています。
世界のタイル博物館
 れんが造りの大煙突は、日本6古窯の一つ常滑に大正10年(1921)に築かれたものです。大型の倒焔式石炭窯を持ち、かつては土管やタイルなどを焼いていました。昭和61年(1986)から産業遺産として公開しました。
窯のある広場・資料館
 資料館と煙突は平成9年(1997)に国の登録有形文化財に登録されました。平成18年(2006)、タイル製造に使用されていたトンネル窯(1972年築炉)が移築保存されました。建築装飾材「テラコッタ」をはじめ、明治から昭和初期に作られた染付古便器なども展示されています。
窯のある広場・資料館


愛知県トップページへ 旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO