あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
岐阜の旅と歴史
岐阜の旅           郡上市

郡上八幡旧庁舎記念館
岐阜県郡上市八幡町島谷520−1
Tel 0575-67-1819


 郡上八幡旧庁舎記念館は町の中心新橋のたもとにあり、郡上八幡を訪れる観光客の休息、便宜を図る施設です。観光アドバイスをしてくれるインフォメーションや無料休憩サロン、郡上おどリ伝承のホール、レンタサイクル、地元食材の食事処と特産品販売コーナーもあります。
 郡上八幡旧庁舎記念館は昭和11年(1936)に建てられた木造2階建て、床面積は約800平方mの洋風建築です。外壁は板張りに縦長の端正な窓、屋根組みは当時最新の技術であったトラス工法が用いられています。平成6年(1994)まで八幡町役場として使われていたこの建物は、平成10年(1998)に国の登録文化財に指定されています。平成11年(1999)に「郡上八幡旧庁舎記念館」としてリニューアルオープンしました。
 郡上は古くから養蚕が盛んで、明治時代八幡町内には12の製糸工場があったそうです。八幡町役場が建つ前のこの地には、開祥社という製糸会社がありました。吉野川の水を利用し、大きな水車によって動力をとっていたそうです。


岐阜県トップページへ 旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO