あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
岐阜の旅と歴史
岐阜の旅           郡上市

郡上八幡の町並み
ぐじょうはちまんのまちなみ
岐阜県郡上市八幡町本町
Tel 0575-67-1808 郡上市観光課


 八幡町柳町・八幡町職人町・八幡町鍛冶屋町には古い町並みが残されています。「袖うだつ」を持つ家屋がずらりと並ぶ様は時代が違うと思えるほどです。しかし、それらのほとんどが大正時代に町を焼き尽くした大火の後で建て換えられたものです。
 間口が3間から3間半の京都に似た間口は狭く奥に深い造りです。軒先にはほとばしるように流れる水路があります。 職人町の全ての家の軒先には防火用のバケツが吊り下げられています。

 斎藤美術館の主屋の建物は国の登録文化財に指定されています。代々茶人を輩出してきた齋藤家が、長年にわたり収集してきたコレクションを所蔵、展示しています。江戸時代から約270年かけて集められたもので、書画、茶道具、掛軸、香炉などの美術品から生活雑器まで幅広く及んでいます。
斎藤美術館
 郡上八幡楽藝館は登録有形文化財に指定された木造2階建て、トラス組の漆喰壁仕上げの洋館風建物です。元は林療院という明治時代からある民間の病院でした。現在は画廊、展示室、民俗資料室、林療院記念室などがある郡上八幡楽藝館として生まれ変わっています。
郡上八幡楽藝館


岐阜県トップページへ 旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO