あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
信州長野の旅と歴史
信州の旅        安曇野市

安曇野わさび田
あずみのわさびだ
長野県安曇野市穂高
Tel 0263-82-9363 穂高駅前観光案内所


 早春賦公園の裏のわさび田には遊歩道が設けられており、わさびの緑と清水の流れと春の北アルプスがなかなかのコントラストを見せています。
 北アルプスを源とする梓川及び高瀬川扇状地の末端では、良質で豊富な湧水(日量70万トン)に恵まれています。これを利用し、穂高町では大規模なわさびの栽培、ニジマスの養殖などが行われています。
 穂高の名産品として、わさび、天蚕とともにニジマスも有名なのです。ニジマスは澄んだ、清冽な水を好み、わさび田を流れる水を利用して育成されています。穂高の伏流水で育った身の引き締まったニジマスは他に類を見ない美味を誇っています。
 わさびはあぶらな科に属しています。水温13℃内外の地下水を利用して栽培します。烏川扇状地帯は古生層の礫栽培、中房川扇状地帯は花崗岩の風化した砂栽培です。
 近くには大王わさび農園もあります。敷地面積45,000坪の世界一の規模の広大なわさび園です。
 旅行ツアーに組み込まれていて、週末ともなれば観光バスがずらりと並ぶ人気のスポットです。園内は歩道が整備され、一面のみずみずしいわさび園を散歩できます。

 野鳥のさえずりも聞こえてきて、なかなかいい気分です。アルプス連峰には白い冠があります。穂高川は雪解けの水が流れ澄んでいます。



信州長野トップページへ 旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO