あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
信州長野の旅と歴史
信州の旅        飯田市

天竜峡
てんりゅうきょう
長野県飯田市川路天竜峡
Tel 0265-27-2946 天竜峡観光案内所


 天竜奥三河国定公園にある天竜峡は、飯田市にある天竜川の峡谷で、国の名勝に指定されています。暴れ川といわれた天竜川が切り開いた絶壁が続く渓谷です。
 名勝天竜峡は、長野県の諏訪湖を源にする天竜川が幾千万年の浸食により、川の両岸に奇岩怪石が聳え立つ大自然の渓谷美を見せてくれる所です。
 JRの天竜峡駅のすぐそばにある姑射橋(こやきょう)から眺める景色はすばらしく、遊歩道からは「天龍峡十勝」を眺めることができます。
 弘化4年(1847)漢学者の阪谷朗盧が「天龍峡」と命名したといわれています。春の新緑と岩間ツツジ、山桜、夏の緑と白百合、秋のもみじ、冬の雪景色と四季の変化に富む名勝に相応しい景観が楽しめるそうです。
 姑射橋のたもとには天竜舟下りの発着場もあります。幽玄な景色を眺めながらの舟くだりは、船頭さんの歌や投網もあり人気があります。
 付近の天竜峡温泉は平成元年(1989)に掘り当てられた温泉です。長野県下一、全国でも有数の天然ラドン成分の含有量を誇り、天竜峡内の旅館に配湯されています。



信州長野トップページへ 旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO