あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
信州長野の旅と歴史
信州の旅        伊那市高遠町

蓮華寺
れんげじ
長野県伊那市高遠町長藤的場105
Tel 0265-94-2400


 妙法山蓮華寺(れんげじ)は、高遠城址公園から北に1kmにある日蓮宗のお寺で、絵島の墓があることで知られています。創建は延文5年(1360)、藤原郷に妙実上人が開基となり阿闍梨日台上人が開山したと伝えられています。
 慶安4年(1651)、高遠藩主・鳥居忠春により現在地に移され、歴代鳥居氏に庇護されました。延宝8年(1680)、鳥居忠則が4代将軍徳川家綱の菩提を弔うため位牌堂を寄進しています。
 鳥居氏が改易後、位牌堂は元禄2年(1689)に七面大明神を勧請し七面堂となり昭和62年(1987)に伊那市指定有形文化財に指定されています。
蓮華寺七面堂

絵島の墓
 蓮華寺には、正徳4年(1714)におきた江島生島事件により高遠の地に配流となった絵島の墓があります。絵島は家宣の側室で7代将軍・家継の生母であるお喜世の方(後の月光院)に仕えていました。月光院の右腕になり、大奥の公務一切を取り仕切り、大奥内で最も政治的権力を持つ御年寄まで上り詰めました。 
蓮華寺・絵島の像
 歌舞伎役者・生島新五郎とともに大奥につとめる多数が処罰された風紀粛正事件、江島生島事件を起こし、不義の罪で高遠に遠流されました。寛保元年(1741)61歳で生涯を終えるまでの28年間、囲み屋敷に幽閉され、蓮華寺に葬られました。
蓮華寺・絵島の墓


信州長野トップページへ 旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO