あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
信州長野の旅と歴史
信州の旅        佐久市

春日渓谷
かすがけいこく
長野県佐久市春日
Tel 0267-53-3111 佐久市望月支所経済建設課


 鹿曲川に沿う林道鹿曲川線は山ひだを縫うように曲がりくねった道を登り、やがて春日渓谷へ到達します。西側からおし迫る山、鋭く切り立った岩肌が落ち込んで、人を寄せ付けない厳しい表情を出しています。
 谷底深くに渓流の音が聞こえます。春日渓谷の深く切り込んだ谷間の沢沿いには、たくさんの滝があります。標高が高く、水源付近のため水量は多くないものの、木々の緑に水の白さが映え、見ているだけで清々しい気分が味わえます。
  「振り袖の滝」「乙女の滝」「小天狗の滝」「千切の滝」「サンショの滝」などと名前が付けられています。数ある滝の中でも、標高差25mの「義経の滝」や「そうめんの滝」は見応え十分です。四季折々の魅力を満喫し、爽やかな涼景を体感することができます。
 原生林にはサルやカモシカも住んでいます。すぐ近くに野生のサルがこちらをうかがっていました。
野生の猿
 熊出没のため進入禁止の立て札が所々に立っています。大河原峠へ続く道はがけ崩れや落石などのため、台風の後などには時々通行止めになります。
 原生林は、紅葉の頃が圧巻です。毎年、紅葉の時期には、大勢の観光客が訪れ、切り立った岩肌と赤や黄色に色づいた紅葉が織り成す景色を楽しんでいます。この渓谷を上った先に、いま話題を呼ぶ蓼科仙境都市もあります。


信州長野トップページへ 旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO