あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
信州長野の旅と歴史
信州の旅        須坂市

豪商の館・田中本家博物館
ごうしょうのやかた・たなかほんけはくぶつかん
長野県須坂市大字小山穀町476
Tel 026-248-8008


 田中本家は代々須坂藩の御用達を勤め名字帯刀が許された大地主に成長しました。幕末には士分として藩の財政に関わる重責も果たし、北信濃屈指の豪商になりました。
 豪商の館・田中本家博物館は、田中家の生活文化を見てもらうため平成5年(1993)4月15日にオープンしました。年間15万人もの来館があるそうです。常設展示コーナーは、実際に使用されていた江戸から昭和までの調度品、陶磁器、漆器、衣装、おもちゃなどを展示しています。
 当時の面影をそのまま残す屋敷構えは豪華なもので、20の土蔵で囲まれた3千坪の土地の中に、四季折々の美しさを楽しめる日本庭園、生活を伝える客殿、主家などの建物があり、現在は土蔵5棟が展示室として使われています。
 田中家の庭園は浅間山の大噴火による天明の大飢饉の時、住民の救済を兼ねて京都より庭師を招いて作られた庭園です。裏山を借景にし池を巡る池泉回遊式の庭園です。
田中家庭園


信州長野トップページへ 旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO