あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
信州長野の旅と歴史
信州の旅        下伊那郡喬木村

矢筈公園
やはずこうえん
長野県下伊那郡喬木村氏乗
Tel 0265-33-3999 喬木村役場ふるさと振興室


 矢筈公園は矢筈ダムが造る湖と緑深い山々の中にあります。遊歩道やキャンプ場も整備され、四季を通じて村内外より多くの観光客が訪れます。
 木製の素朴な橋を歩いて渡ると、湖のほとりのキャンプ場に到着です。車が入れない、素朴なキャンプ場が好きという人にはオススメです。オートキャンプがしたいという人は橋の手前で可能です。
 矢筈公園は昭和45年(1970)に県立公園に指定されました。四季折々の緑と湖のコントラストが美しい、川遊びやキャンプに最適な公園です。
 毎年、矢筈公園において夏祭りが開かれます。マスのつかみ取りや、芸能大会、夜には矢筈ダム湖の水中花火など山間にとどろく大音響に歓声があがります。
 矢筈公園の遊歩道の先に加護うけの滝があります。全体の高さは約30mです。二段形状になっていて、夏でも肌寒さを感じさせます。古くは過ぎたる禍(わざわい)を除ける「禍護よけの滝」と呼ばれていたそうです。いつの頃からか「加護(神仏が力を加え守り助ける)うけの滝」と呼ばれるようになったそうです。


信州長野トップページへ 旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO