あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
新潟の旅と歴史
新潟の旅           新潟市南区

曽我・平澤記念館
そが・ひらさわきねんかん
新潟県新潟市南区味方213ー1 旧笹川家住宅内
Tel 025-373-6600


 曽我・平澤記念館は旧味方村名誉村民「曽我量深」「平澤興(こう)」の偉大な功績をたたえ、この2人の博士を生んだ旧味方村を紹介するため、平成3年(1991)にオープンしました。
 モダンな造りの建物は竹林を挟んで旧笹川家住宅と隣接し、観覧料も旧笹川家住宅と共通になっています。半円をモチーフにした1階ギャラリーの奥に、曽我・平澤両氏をそれぞれに偲ぶ記念室があります。
 曽我量深は真宗大谷派円徳寺に生まれ、昭和の親鸞といわれました。明治から昭和期に活躍した真宗大谷派僧侶で、大谷大学学長、名誉教授を歴任、仏教思想家でもあります。真宗の教学・信仰を、幅広い視野と深い信念とによって受け止め直し、近代思想界・信仰界に開放しました。
 平澤興博士は、脳神経解剖学の世界的権威者です。京都大学教授、京都大学第16代総長などを歴任しました。中枢神経系に関する研究に従事。 専門の解剖学に関わる著書・論文の他にも、一般向けの医学解説書や随筆なども多く執筆しました。


 新潟県トップページへ 旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO