あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
静岡の旅と歴史
静岡の旅       賀茂郡東伊豆町

稲取竜宮岬公園
いなとりりゅうぐうみさきこうえん
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取
Tel 0557-95-0700 東伊豆町観光協会


 稲取岬の高台には稲取竜宮岬公園があります。稲取岬は「愛恋岬」とも呼ばれています。伊豆大島を一望できる展望台にもなっています。
 この公園には愛恋岬歌碑が建てられています。昭和59年(1984)に、古賀政男記念大賞で入賞した鳥羽一郎さんの名曲を記念して建てられた石碑です。
 愛恋岬歌碑の前に人が立つとセンサーで曲が流れるようになっています。この石碑の石は、もともとは築城石というものだったそうです。


稲取岬灯台
 稲取竜宮岬公園には高さ19mの稲取岬灯台が建っています。この四角い白亜の灯台は昭和47年(1972)3月に点灯され、平成9年(1997)に改築されています。海上交通の難所である伊豆半島沖を航行し、相模湾に出入りする船舶の安全を確保するため、石廊埼、爪木埼の主要灯台と並んで、大きな役割を果たしています。
稲取岬灯台

どんつく神社
 稲取竜宮岬公園には「どんつく神社」も鎮座しています。毎年6月に開催される、伊豆3大奇祭の1つである、どんつく祭りの神輿が祀られている神社です。
どんつく神社
 ドンと突くことから名付けられた神社の御本尊は、男性自身をかたどった御神体です。この神社の大祭である「どんつく祭り」では、御神体を乗せた神輿が街を練り歩きます。港では大漁旗をはためかせた漁船が壮大に海をわたり、海と街が渾然一体になって繰り広げられるそうです。
稲取竜宮岬公園


静岡県トップページへ  旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送