あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
静岡の旅と歴史
静岡の旅       賀茂郡南伊豆町

石廊崎
いろうざき
静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎
Tel 0558-62-0141 南伊豆町観光協会


 石廊崎は相模灘と遠州灘を分ける伊豆半島の最南端にある岬です。海から高さ60mもある切り立った断崖から見渡せば、東に蓑掛岩(みのかけいわ)、西に神子元島(みこもとじま)が見えます。
 はるか先には伊豆7島が浮かび、青い海、褐色の岩、木々の緑が見事なコントラストを見せてくれます。
 石廊崎港からは石廊崎岬めぐり遊覧船が出ています。石廊崎の灯台や断崖を見上げながら海洋遊覧が楽しめます。奥石廊の大根島を回って折り返し、岩礁の美しいヒリゾ海岸を回って戻る25分のクルーズです。
 石廊崎港の近くには役の行者の銅像が建っています。7世紀末の伝説の山岳修行者で、修験道の開祖といわれています。石廊崎の先端、断崖のくぼみに立つ石室神社(いろうじんじゃ)ゆかりの人物です。
 石廊崎の岬の先端の断崖には白亜の石廊埼灯台が建っています。南国ムードがあふれるこの地は、数々の伝説が残る謎めいた場所でもあります。


静岡県トップページへ  旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO