あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
静岡の旅と歴史
静岡の旅       賀茂郡西伊豆町

黄金崎
こがねざき
静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須3566
Tel 0558-55-1100 キャンプ黄金崎


 黄金崎は夕景の美しさで知られる西伊豆の景勝地です。夕陽を浴びた岩肌が、黄金色に輝き、駿河湾と富士山が見渡せる素晴らしい眺望が満喫できます。
 黄金崎付近の岩石はプロピライト(変朽安山岩)と呼ばれ、今から3500万年前の火山活動で安山岩の割れ目から熱水が侵入し生成された岩石です。炭酸ガスを含む溶液の作用で安山岩が変質するのです。
 長年の風化により緑、淡青色、黄色、黄褐色の現在の岩石色になっています。この黄褐色に変質した岩が夕陽を浴びると黄金色に輝くことから黄金崎と名づけられたそうです。
 岬全体が公園になっており、遊歩道も整備されています。「絶対彼氏」というドラマではロケ地になっています。遊歩道の一角に、赤い鳥居に小さなほこらの「黄金神社」があります。もとは金鉱山の安全祈願として祀られていましたが、現在は恋愛成就の神社として有名です。

 三島由紀夫は安良里に長く滞在し、小説「獣の戯れ」には黄金崎の様子が描かれています。黄金崎にはその一節を刻んだ文学碑が建っています。
 西伊豆海岸を舞台にして、美しい妻、廃人同様の夫と若い愛人が共に生活します。放心の微笑をたたえて妻と青年の情事を見つめる夫。死によって愛の共同体を作り上げるため、その夫を殺す青年という異常な愛情心理を追求した作品です。
 船首の左に、黄金崎の、代赭いろの裸かの断崖が見えはじめた。冲天の日光が断崖の真上からなだれ落ち、こまかい起伏は光りにことごとくまぶされて、平滑な一枚の黄金の板のやうに見える。
 「断崖の下の海は殊に碧い。異様な鋭い形の岩が身をすり合はせてそそり立ち、そのぐるりにふくらんで迫り上った水が、岩の角々から白い千筋の糸になって流れ落ちた。・・・獣の戯れからの黄金崎の描写の一節です。

 黄金崎の根合(ねあい)海岸の一画に、四季を通じて色々な花が咲き乱れる黄金崎コレクションガーデンがあります。菜の花、ヘメロカリス、カノコユリ、スカシユリ、ツワブキなどの約20種の花が季節ごとに咲き誇っています。
コレクションガーデン


静岡県トップページへ  旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO