あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
山梨の旅と歴史
山梨の旅      北杜市

清里高原
きよさとこうげん
山梨県北杜市高根町清里
Tel 0551-48-2179 清里駅前観光総合案内所


 清里高原は本州の真ん中近くの、山梨県北杜市(ほくとし)にあります。北には八ヶ岳、南西には南アルプス、東には茅ヶ岳、北東には瑞牆山と山々に囲まれた自然豊かな高原です。
 豊かな水資源、爽やかな気候、日本一長い日照時間、豊かな自然環境、のんびりとした牧草地が広がる清里です。
 四季折々に変化する自然やのどかな牧場、森の美術館や各種スポーツ・登山・トレッキングなど、観光だけでなく、アウトドアフィールドとしても魅力があります。

 清里駅の標高は1274mです。JRグループの駅の中で野辺山駅に次いで2番目に高く、また、山梨県では一番高い駅です。夏は大勢の人で賑わいます。
清里駅

 駅前には若い人に人気のあるお店が軒を連ねています。ペットを預かってくれるところもあり便利です。ゴールデンウィークから11月までは「清里ピクニックバス」が走っています。観光スポットを中心に北と南のルートで周遊しています。
清里駅前

 「清里の森」にはカラマツ材とワイヤーで造形されたシンボルゲートがあります。長期滞在型の自然を活かした野趣豊かな別荘地区と知的・文化的レクリエーション空間があります。
清里の森


山梨県トップページへ  旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO