あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
京都の旅と歴史
京都の旅    京都市上京区

京都府庁旧本館
きょうとふちょうきゅうほんかん
京都府京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
Tel 075-451-8111


 京都府庁旧本館は府庁東門の中にあります。明治37年(1904)に完成し、昭和46年(1971)まで京都府庁の本館でした。現在も執務室や会議室として使用され、創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては日本で最も古い建物です。平成16年(2004)に国の重要文化財に指定されています。


京都府庁旧本館(国重文)
 京都府庁旧本館は文部技師久留正道の指導のもとで、京都府技師の松室重光が設計しました。煉瓦造り、一部石造り、スレート葺き、2階建て、一部に地下室があり、正面と背面に車寄があります。建築面積は2822.43平方mと大きな建物で、平成16年(2004)に国の重要文化財に指定されました。
京都府庁旧本館
 ルネッサンス様式の建物は南側が正面で、中庭を囲むロ字型です。執務室はロ字型の外部にあり、中庭側が廊下になっています。南面中央には車寄せが設けられ、3連窓と上部に丸窓があります。広間を入ると正面に大理石を贅沢に用いた中央階段があります。壁面は四隅の一画が強調して見えるように段違いになっています。
京都府庁旧本館



京都市内のページへ

京都府トップページへ  旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送