あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
京都の旅と歴史
京都の旅    京都市左京区

妙伝寺
みょうでんじ
京都府京都市左京区北門前町481
Tel 075-771-2088


 法鏡山妙伝寺は京都日蓮宗8本山の1つです。日蓮宗本山の身延山12世・日意(にちい)上人が身延山参拝を不便として、身延より宗祖日蓮の骨舎利と七面大明神を勧請し、室町時代の文明9年(1477)に創建しました。そのため「西身延」「関西の身延山」と呼ばれています。
 妙伝寺は京都の上京区一条尻切屋町に豪商薬屋・妙善(桑名家)の帰依を受けて建立されました。その後、四条西洞院に移り、日蓮宗21ヶ本山の一つとして栄えました。しかし天文5年(1536)の天文法華の乱で灰燼に帰し、堺に逃れました。
 帰洛後、永禄元年(1558)下京区西洞院綾小路(現・妙伝寺町)に再興しましたが、天正19年(1591)、豊臣秀吉の命により寺町二条に移転させられました。宝永5年(1708)の大火で焼失し、現在の地に移転し、再建されました。
 広い境内には本堂、客殿、庫裏などが建てられています。本堂は間口5間、奥行5間、単層、入母屋造り、本瓦葺きで江戸時代の宝暦14年(1764)に再建されています。墓地には七卿落ちの澤宣嘉・四条隆謌の墓や一条家、四条家の墓、片岡仁左衛門の墓などがあります。



京都市内のページへ

京都府トップページへ  旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送