あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
大阪の旅と歴史
大阪の旅       泉佐野市

日根神社
ひねじんじゃ
大阪府泉佐野市日根野631
Tel 072-467-1162


 日根神社は神武天皇が東征の際創建したと伝えられる和泉五社の一つ、和泉国日根郡の式内社です。また大井関大明神と呼ばれることから、白鳳2年(674)天武天皇が大井関山に社殿を造営し、大鳥神社の神鳳をこの地に勧請したとも伝えられています。
 日根造の祖を祀り、日根庄の惣社として信仰を集めました。社殿は天正年間(1573-1593)に兵火によって荒廃しました。慶長5年(1600)、豊臣秀頼は吉田半左衛門に命じて再建、修復させています。一帯は「日根荘遺跡」の一部として国の史跡に指定されています。


日根神社本殿
 日根神社本殿は、桃山時代の華やかな春日造りの社殿です。天正年間(1573-1593)に兵火によって焼失したものを、豊臣秀頼が慶長5年(1600に再建したものです。鵜葺草葺不合命(うがやふきあへずのみこと)と玉依毘売命(たまよりひめのみこと)を祭神として祀っています。昭和47年(1972)に大阪府の有形文化財に指定されています。
日根神社本殿


大阪府トップページへ   旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO