あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
大阪の旅と歴史
大阪の旅    大阪市

道頓堀
どうとんぼり
大阪府大阪市中央区道頓堀


 道頓堀川は中央区を東西に流れて、東横堀川と木津川を結ぶ運河です。ここを開削した安井道頓から名を付けられたそうです。橋からは昔からのグリコの看板がよく見えます。
 龍の看板が目立つ金竜ラーメンは大勢の人で賑わっています。店内の御座敷の席は大阪らしい雰囲気です。
 創業90年以上のフグ料理専門店のづぼらやの看板もユニークです。西日本各地の漁場から新鮮なふぐを直送し、リーズナブルにふぐを食べさせてくれます。この店のてっちりも大阪名物のひとつです。
 かに料理で有名な「かに道楽」の特大のカニの看板も目立ちます。平成15年(2003)の阪神タイガースが優勝した時、カニの看板に暴徒化したファンがよじ登り、目玉をもぎ取られて阪神タイガースの旗が刺される事件もありました。
 大正12年(1923)に竣工された大阪初の洋式劇場「松竹座アイル」はテラコッタを使用したネオルネッサンス様式の劇場です。平成9年(1997)外観を残しつつ最新設備を備えた劇場として新築開場し、松竹制作の歌舞伎、新劇、松竹新喜劇を原則月替りで上演しています。


大阪府トップページへ   旅と歴史トップページへ


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO