あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
奈良の旅と歴史
滋賀の旅    甲賀市

玉桂寺
ぎょっけいじ
滋賀県甲賀市信楽町勅旨891
Tel 0748-83-0716


 秋葉山玉桂寺は高野山真言宗のお寺で、天平宝字5年(761)、飛鳥田内親王の御願による創建と伝えられる保良寺を前身とする古刹です。奈良時代末期に淳仁天皇が離宮・保良宮を造営した時、仮御所として使われたのが始まりといわれています。
 本堂には50年に一度の開扉とされる秘仏の本尊弘法大師像が祀られています。古くから「勅使の弘法さん」と呼ばれ、近年はボケ封じの寺として知られています。おびただしい数の水子地蔵と風車が置かれ、大きな不動明王像に圧倒されます。


玉桂寺高野槙
 玉桂寺の高野槙(コウヤマキ)は山門を入って正面にある石段の両側に生い茂っています。左右に1株づつ植えられた親株から種によって円状に繁殖し、第2世代、第3世代の新株が生まれたものです。昭和49年(1974)に滋賀県の天然記念物に指定されています。
玉桂寺高野槙

玉桂寺石造五輪塔
 玉桂寺の阿弥陀堂の左手に石造五輪塔があります。総高158.4cm、基壇を含めた6尺塔です。正和5年(1316)に建てられた花崗岩で、甲賀市の有形文化財に指定されています。
玉桂寺石造五輪塔


滋賀県トップページへ  旅と歴史トップページへ 

直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO