あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
奈良の旅と歴史
滋賀の旅    野洲市

大行事神社
だいぎょうじじんじゃ
滋賀県野洲市久野部(くのべ)267


 大行事神社はJR野州(やす)駅の北約500mのところにある円光寺の本堂の右にあります。円光寺の鎮守社として勧請されたのが始まりと伝えられています。覆屋の中に、国指定重要文化財の小さな大行事神社の本殿と、左側に鎮座するさらに一回り小さい摂社の野上神社があります。

野上神社本殿
 摂社野上神社本殿は大行事神社本殿の左に鎮座する小さな本殿です。一間社流造り(ながれづくり)、柿(こけら)葺きで、室町時代に作られています。目の細かい良質のヒノキ材を使っており、修理を受けた形跡もないそうです。庇中央の蛙股や組物に中世の古式を伝えています。大行事神社摂社野上神社本殿として野洲市指定文化財に指定されています。
野上神社本殿

大行事神社本殿(国重文)
 大行事神社本殿は、間口4尺、奥行5尺、一間社流造り(ながれづくり)、檜皮(ひわだ)葺きで、室町時代中期に再建された建物です。小規模ながら室間時代の神社本殿建築の遺構として大変貴重なことから昭和18年(1943)に国の重要文化財に指定されています。
大行事神社本殿


滋賀県トップページへ  旅と歴史トップページへ 


直線上に配置

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO