直線上に配置

世界の旅
モロッコ   カサブランカ

Casablanca
イングリード・バーグマンとハンフリー・ボガートのロマンス

カサブランカ(スペイン語で白い家という意味です)といえば、名画「カサブランカ」の舞台としての方が有名です。映画では二人の想い出の曲が弾かれ、二人が再会する場所、それが「バー・カサブランカ」です。このバーが国連広場に面したハイアット・リージェンシー・ホテルの中の一角に再現されています。部屋中に映画「カサブランカ」で主演した二人のポスターや、写真が飾られています。
ハイアット・リージェンシー・ホテル

旧メディナ
メディナは、7世紀にアラブが北アフリカに侵入してから出来た城壁に囲まれた古い街区です。
メディナの中は迷路のようになっていて敵は侵入しずらくしてあります。人がやっとすれ違うことが出来るような細い石畳の道が曲がりくねって続き、そこを人間とロバなど頻繁に行き来しています。革製品や金細工、野菜、香料、肉などいろいろなものが売られています。それぞれの職種がかたまっていて、メディナ内にスーク(市場)と呼ばれる一画を作っています。


 ハッサン2世のモスク
遠くからでもその大きさはある程度分かりますが、実際に近づくにつれ並々ならぬ大きさに圧倒されます。
高貴の色である緑色がモスクの装飾の基調である。
単純明快な色調で統一されている。

目の前は大西洋。広いモスクに強い潮風があたります。地面には小さな花が頑張って咲いています 現国王の名前を付けられた巨大なモスクは、モロッコ国民と全世界のイスラム教徒からの寄付によって出来た壮麗な建造物なのです
朝のアザーン(コーランの読経)の声は、このハッサン2世モスクからカサブランカの街全体に厳めしく響いてました 目もくらむようなイスラムの幾何学模様で整然と装飾されたモスクは、近づくほどに威圧感を増してきます


高級海浜リゾート
アイン・ディアブ
太平洋沿岸コルニッシュ通りに続くビーチ・リゾートです。シーフードレストラン、カフェ、ナイトクラブなどが並んでいます。
ここでも大西洋の波は荒い


モハメッド5世広場
国連広場とモハメッド5世広場が入れ替わっていて、昔の国連広場がモハメッド5世広場になっている
大きな噴水があり、
凄い数のハトが群がっ
ている



トップ アイコン世界のページへもどる

直線上に配置
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO