直線上に配置

更新日:  



あなたは

番目の訪問者です
(ogino作成共通カウント)



Mr.ogino旅HP

上田の旅

信州の旅

日本の旅

世界の旅



根子岳ヘリスキーHP

菅平高原homepage

真田一族のhomepage



世界の旅
スリランカの旅    シーギリア

世界遺産
シーギリヤ・ロック
Sigiriya Rock
 ダンブッラから車で1時間弱でシギリヤに着きます。「シーギリヤ・ロック」 と呼ばれる高さ200mの赤褐色の広大な岩の塊です。5世紀後半、この頂上に華麗な王宮が建てられたのです。
 アヌラーダプラ時代の紀元後459年から477年まで、カッサパ王は頂上にある砦からこの岩を要塞へと変えさせ、18年間首都として機能させました。 
 狂気の王 「カッサパ王」は紀元459〜477年アヌラーダプラを統治した父でもあるダートゥセーナ王を殺害し王位につきました。王族出身の母を持つ弟モッガラーナに王権を奪われることを恐れて、ここシギリヤ・ロックの頂上に宮殿を建設したのでした。
「水の広場」Water Gardenにある「王の沐浴場」Royal Bathing Pools
 イギリス統治下の1875年、イギリス人が壁画を発見しました。「シーギリア・レディ」と呼ばれるスリランカを代表する世界的な芸術です。5世紀の作品とは信じがたいほど鮮やかな美女達の壁画です。


シーギリア・レディ
Frescoes-the Sigiriya Maidens
 裸の女性が上流階級の人で、服を着ている女性が侍女ではないかと考えられています。
 また裸の女性は天国に住むアップサラという妖精で、頂上にいるカーシャパ王を守ってくれていたという説もあります。
 カーシャパ王は父のダートゥセーナ王を監禁し王位を剥奪し、さらに父親に恨みをもつ家臣に父を殺害させました。この父の霊を鎮めるために美女達の壁画を描かせたといわれています。
 美女達はこの岩山の壁に500人も書かれていたといわれますが、現在残っているのは18人だけです。
 風雨にさらされ浸食されてしまったり、1967年のバンダル人の攻撃で剥がされたりしたものもあったそうです。
 これらはターマイトンという粘土の上に石灰と砂を混ぜた粘土で中塗りし、蜂蜜の混じった石灰で上塗りされています。そして草木や花などの汁で色づけされています。

 カーシャパ王が玉座を頂上に置いてから11年後、インドに亡命していた異母弟のモッガラーナが攻めてきました。王の軍隊は総崩れになり王も自らの命を絶ちました。
 モッガラーナは王となり首都をアヌラーダプラにもどしました。シーギリアの王宮は僧たちに寄進しました。その後ここは埋没し19世紀後半まで発見されませんでした。


ライオンの入り口
Lion Terrace
  シーギリヤとは「ライオンの喉」という意味だそうです。岩山の北側の広場にライオンの爪の形をした宮殿の入口があります。
 昔は前足だけでなく、足や頭部もあって、ライオンが口を大きく開けていて、中に入っていくとライオンの喉を通るというのでシーギリアという名前がついたのではないかと推察されます。
 ライオンの入口から階段を上っていくと急傾斜の岩になり壊れそうな細い階段が頂上まで続いています。

王宮跡
Royal Palace
 頂上の遺跡は宮殿、職員住居、池、庭園、聴衆ホール、砦の遺跡等があり、1.5ヘクタールにもわたっています。とはいっても石の土台が残っているだけでした。その代わり展望は素晴らしいものでした。ただ風もハンパではありませんでした。
 ガイドと称するたくさんの青年が岩の下から頂上まで付いてきます。断っても仕事がこれしかないのか付いてきます。お年寄りには下から押してあげたりして最後には高額なお金を要求していました。私も根負けして写真などを撮ってもらったりして最後には3人いる子供さんにと少額なチップを渡しました。もっとあげたかったのですがあとの人が困ると思ったのと依頼もしていないのに付いてきたからです。



トップ アイコン世界のページへもどる


直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送