直線上に配置

更新日:  



あなたは

番目の訪問者です
(ogino作成共通カウント)



Mr.ogino旅HP

上田の旅

信州の旅

日本の旅

世界の旅



根子岳ヘリスキーHP

菅平高原homepage

真田一族のhomepage



世界の旅
トルコの旅    アンカラ
Ankara

 アンカラはアナトリアの中心部に位置する標高約900mの高原都市で、トルコの首都です。人口は360万人です。アンカラはその昔、アンゴラといわました。14世紀、中央アジアより侵攻したチムールがオスマントルコの皇帝を捕獲したという世界史上名高いアンゴラの戦いのあった場所なのです。
 初代大統領ケマル・アタチュルクは1923年の共和国誕生と同時に、小さな地方都市(人口わずか6万人)にすぎなかった地域を首都として定めました。それ以来、政治の中心として飛躍的な発展をとげました。都市計画をもとに開発された街だけあって、広い道路や整備された公園が美しい景観を作り上げています。


アタチュルク廟
アヌトゥ・カビル
Anit Kabir
 トルコ建国の父、初代大統領Mustafa Kemal Ataturkの眠るところです。アタチュルクは1938年、イスタンブールのドルマバフチェ宮殿で亡くなりました。そして1953年にアンカラのAnit Kabirに葬られました。アタチュルク廟はアンカラ市の高台に位置していて、ここからはアンカラが一望できます。
 トルコ共和国初代大統領ムスタファ・ケマル・パシャ。第一次世界大戦で崩壊したオスマントルコに代わる近代国家建設を指導した彼は、共和国議会により「トルコの尊父」を意味する「アタテュルク」の称号を贈られました。

 この廟は彼の死から6年たった1944年に着工され、9年の歳月を費やした巨大な廟なのです。入口から廟までは両側にライオンの石造が並ぶ260mもの参道が続いています。回廊に囲まれた広大な石畳の中庭そこに聳える建物が墓所になっています。

 ケマルは1881年サロニカに生まれ、トルコ陸軍の軍人になりました。オスマン・トルコ帝国はすでに弱体化し、国内では近代化、民主化の気運が高まっていました。1918年の第一次世界大戦ではドイツ側に付き敗北します。

 スルタン・メフメット6世は自分のみの安全と引き換えにトルコを連合国に割譲するというセーブル条約に調印しました。
 これに対しケマルはアンカラでトルコ大国民会議を開催し革命政府を樹立したのでした。

 1921年のサカリャの海戦でギリシャ軍を打ち破りセーブル条約を破棄しました。新たに結ばれたローザンヌ条約でトルコの独立は守られたのです。2年後にはトルコ共和国が誕生し、彼が初代大統領に選ばれたのです。

 新生トルコを近代国家とすべく、アタチュルクは多くの改革を行いました。その最たるものが「政教分離」です。婦人解放、一夫多妻制の廃止、近代的な法制への改革、ローマ字表記の導入エトセトラ。彼のおかげでトルコ人はムスリムなのにお酒が飲め、日曜が休日でアルファベットもわかるのです。

 アタチェルクは日本に学べとよく言っていたそうです。このためかトルコ人は日本人に対しては親切で親しみを持って接してくれます。



アナトリア文明博物館
Anadolu Medeniyetleri Muzesi
 アンカラ城塞の南にあり、博物館の建物は昔の「隊商宿」(ケルヴァンサライ)で、15世紀には貴金属市場としても利用されていたそうです。後に博物館として改装されたそうです。

 左に写真のものは青銅器時代のものです。スタンダードと呼ばれる儀式用の飾りものです。どのように使われたかはよくわかっていないそうです。動物をかたどった精巧な作品には力強さと神聖さが宿っています。

 ここの展示物は全てアナトリアからの出土品で、旧石器時代からローマ時代までの一級品の遺物が集められているそうです。中でもヒッタイト帝国時代の遺品は充実しています。

 ヒッタイトは紀元前2000年頃アナトリア地方に移住したミタンニ・カッシイトと並ぶ史上最古のインド=ヨーロッパ語族です。製鉄技術を独占し,戦車戦術を完成してオリエントを制覇しました。貴族はアーリア系,被支配階級はアジア系のフルリ族だったそうです。

 紀元前1296 年エジプトとヒッタイトとの間で戦いがありました。この戦いはカデシュで起きました。この戦いの後の条約をカデシュ条約といいます。これが世界ではじめてかかれた文字(文書)として残された条約だったからです。

 エジプトの少年王ツタンカーメンの死後、夫を亡くした若い后が、ヒッタイト王に王子の一人を婿入りさせてもらいたいという手紙が残っているくらい当時は強力な王国であったようです。
  ヒッタイトは1200年西からきたボアズラルによって倒されました。焼き殺されなかった人々はトロス山脈に逃げ,紀元前700年までいき,歴史上から永遠に消えました。



トップ アイコン世界のページへもどる


直線上に配置
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO